空・花・光

時々、山や公園に行って、写真を撮っています。

2017年8月 羽田~富山

3日間だけなので、一番疲労の少ない飛行機で帰省しました。
今年は雲の多い夏なので、富士山も見えず。
北アルプスはどうかなと思ったら、ちょっとだけ見えました。


黒部湖。 左の雲の中は烏帽子岳。
2018081301


赤牛岳~薬師岳辺り。 
2018081302


薬師岳のカールが見えます。
2018081303

(名前付き。 クリックで拡大)
2018081302NAME

関連記事

マグカップ。

kara170723

山荘でいただいたココア。オリジナルカップが可愛い。



部屋に戻る前に売店のぞいたら、カップを売っていた。
悩んだあげく、一番使いやすいかも・・・ と、受け皿付きのカップではなく、マグカップを購入しました。
荷物が増えるけど、今回は縦走しないので^^


kara170760


カップの底にもデザインあるのが可愛い。

関連記事

てぬぐい。 (山で買ったもの 北アルプス)

⑨を追加しました。
-------------------------------


山に行った時、デザインが気にいったら記念に買ってます。
少し集まってきました。


①上高地
散策中、西糸屋山荘の売店で見つけた。爽やかな色。

てぬぐい001

こちらは明神館で買いました。
てぬぐい21

徳澤園で購入。いろんな色がありました。可愛い。
てぬぐい24

横尾山荘で購入。カラマツの黄葉の色。
てぬぐい25


②涸沢
これは自分で買ったのではなく、お土産^^;

てぬぐい03

③鹿島槍ヶ岳
種池山荘で購入。白色もあったけど、どうも私は紺色のてぬぐいを買ってしまう。

てぬぐい04

④鏡平
鏡平山荘で購入。小屋からの展望をデザイン。

てぬぐい17

⑤雲ノ平
北アルプスの秘境。ここにはウサギがいるの?

てぬぐい15

⑥高天原
水晶岳の麓。ランプの小屋らしいデザイン。

てぬぐい16

⑦白馬岳
白馬山荘で購入。 他に白と茶色がありました。

てぬぐい22

⑧槍ヶ岳
殺生ヒュッテで購入。とぼけた感じのイラストがいい。

てぬぐい28

槍ヶ岳山荘で購入。奮発して2種類買いました。
てぬぐい26

てぬぐい27

⑧唐松岳
唐松岳頂上山荘で購入。 雷鳥のヒナがかわいい。

てぬぐい35

八方池山荘で購入。 鈴木みきさんデザインです。
てぬぐい34



他はコチラ → てぬぐい。(山で買ったもの その他)

バンダナはコチラ → 山で買ったもの(バンダナ)

関連記事

雪渓と展望とお花畑 / 唐松岳 (その他)


今回お世話になった先。

① 唐松岳頂上山荘

食堂。
kara170721

北館。
kara170722

夕食。
kara170724

本館(800円割増し) と北館のどちらに泊まるか自分で選択します。
本館に食堂や売店があるので、北館に泊まる場合は沢山用意してある外履きを履いて移動します。
天気悪いときは雨具着る必要がありますが、雨降ってなければ全然不便ではないです。
混み具合はどちらも一緒と説明されましたが、多少は空いてるかもしれないと私は北館を希望。
この日は敷布団4枚に5人。カーテンついていて、女性だけで固めてくれたので、着替えも問題なくできました。
各区画にコンセントあるので、充電できます。水は有料。水道の水は、歯磨きでも不可。


② 八方池山荘
kara170750

トイレと売店のみ利用。ここに泊まって早朝出発できれば楽ですね。



③ 八方の湯。
バスターミナルに一番近いので利用。
ゴンドラリフトの往復券に、温泉がセットになってる券を買ったので、それで入りました。
(八方アルペンラインのHPには、八方の湯は別途200円必要と書いてありますが、追加料金不要でした。)

関連記事

雪渓と展望とお花畑 / 唐松岳 (咲いていたお花)


梅雨明け後、お盆前なので、お花が沢山。
たくさんありすぎて撮りきれないので、「あ、可愛い」 と思った時だけ撮ってます。

リフト下りると、そこは鎌池湿原。
kara170759

残雪とチングルマ。
kara170758


ユキワリソウ、ゴゼンタチバナ、ニツコウキスゲ、チシマギキョウ、イワカガミ、クモマスミレ ?
kara170755


シモツケソウ、 ハッポウウスユキソウ ? 、ハクサンシャクナゲ、イワシモツケ、ヤマホタルブクロ、シロバナニガナ ?
kara170756


ミネウスユキソウ ? 、ミヤマムラサキ ? 、イワツメクサ、ミヤマクワガタ
kara170757

関連記事

雪渓と展望とお花畑 / 唐松岳 (2日目)


唐松岳頂上山荘(6:15) - 丸山(6:50) - 八方池(8:00~8:25) - 八方池山荘(9:05) - ゴンドラリフトアダム八方駅(9:35) - 八方の湯 - 八方バスターミナル - 長野駅 - 東京駅


この日は、5時頃に晴れてきたので、朝食後に散策。
高曇りだけど、山は十分見えるからうれしい。


kara170733

kara170732

kara170734

五龍の奥に見えるのは、水晶~鷲羽~黒部五郎~薬師方面。
kara170736

(クリックで拡大します)
kara170737

八ヶ岳と、 富士山も、うすーく見えます。(中央ちょっと右)
kara170738


名残惜しいですが、帰ります。
kara170740


八方尾根を下りていきます。
kara170749


丸山ケルン。
kara170741

kara170747


中央が唐松。ありがとうー☆
kara170748



この日、雪渓通過は7時ぐらい。2,3ヶ所、昨日溶けた雪が、つるつるに凍ってた。
お守りとして軽アイゼン持っていましたが、石を頼りに、なんとか下りました。

kara170742



八方池。かろうじて映ってます^^;
kara170743


この日は土曜日だったので、八方池から、すれ違う人が増えてきました。
kara170744




無事に下山。 見上げると、ゴンドラ終点辺りで準備していたパラグライダーが飛んでいた。
kara170746



残念だったのは、サングラスを八方池手前 ? で落としたことくらいで、他は計画通り。
行きは、稜線にいる時間をとりたくて、朝早く着くバスにしましたが、
帰りは、新幹線利用して、さくっと帰りました。 無事に山行終わって感謝です^^

関連記事

雪渓と展望とお花畑 / 唐松岳 (1日目 後半)


山荘に戻ってから、ココアを注文してみました。
以前は喫茶室があったようなのですが、今はありません。売店で飲み物注文すると、食堂で飲めます。
山荘オリジナルカップが可愛い☆

kara170723


夕食の後、外に出てみたら、晴れてきた。
kara170728



この山荘の良い所は、本館と北館 の間を歩けるように、外履きが沢山用意してあるのですが、
つま先を覆うタイプのサンダルで、しかも山荘のまわりは、外履きのままでも歩けるくらいの道なので、
登山靴に履き替えなくても、そのまま気軽に山荘の周りを散策できること。
360度、いろんな山や景色が見れるので、雲さえなければ、ずっと展望を楽しめます。




牛首~五龍方面。
kara170727

唐松岳~不帰の嶮~白馬三山方面。
kara170731

kara170729


(クリックで拡大します)
kara170725






日没以降、もう一度外に出てみたら、ようやく劔を見れた。
kara170726

静かでいい感じの空気で満ちてます。
kara170730



明日は晴れてくれるかな ?


関連記事